< MMPGについて - お問い合せ >

ホーム > 開業サポート > スタッフ研修
 新規開業のスタッフは「寄せ集めのスタッフ」です。そして、前職のあるスタッフは、つい前職での業務の進め方を前面に出しがちです。そうなると、スタッフがまとまりに欠けるようになってしまいます。院長のリーダーシップのもとに、スタッフ全員が同じベクトルで患者に対応しなければなりません。
 また、病院の場合は、勤務のローテーションにより、スタッフ間のトラブルがある程度リセットされますが、診療所の場合は、開業以降毎日同じ顔触れで働くことになり、小さなことが積もりに積もってある日突然に爆発することになりかねません。
 MMPG会新事務所は、このような事態を回避するために、職場での心構えと患者接遇の研修をそのためのマニュアルを使用して実施させていただきます。